都心から1時間半!奥多摩の大自然を満喫してきた話。

初めまして、atsugariです。今年35歳を迎える二児のパパです。

日々の時間の流れ方が、急加速して感じられるようになってきて、「あれ?今日何してたっけ?」なんてくらいにスピーディーなものだから、「これはヤバい!何か忘備録とかつけないと!」と思い立って、ブログを始めてみることにしました。
旅行、映画、読書、筋トレ、インテリア、子供たちのこと、などなど。気楽に、思いのままを、綴っていけたらと思います。(まだ読者もいませんが…)
 
というわけで、本題。
僕は今、少し早めの夏休みをとっています。
子供たちとプールや公園に行ったり、家族で旅行したりと、普段はなかなかとれない家族との時間を楽しんでいます。
我が家は、結構、家族一心同体なタイプで、僕も楽しんではいるんですが、「ちょっと一人で出かけたい!リラックスしたい!」という思いもやっぱりありまして。
だけど、一人で泊まりの外出は申し訳ないから、1日で行ける場所を探してみると、東京都にも大自然を満喫できる場所があるんですね!
 
それが、奥多摩でした。
 
中央線から青梅線と直通で、都心から上手くいけば90分の好アクセス。今回は、ネットで調べて良さそうだった、白丸湖奥多摩湖へ行ってみることに。
 
僕は結構、乗り物から窓の外を眺めるのが好きで、席が空いていてもドア横に立ってるタイプ。青梅線に乗り換えると、車窓からの景色がだんだんと緑豊かに変わっていきます。他の乗客も山歩きやキャンプへ向かうような出で立ちで、ワクワクしてきますね。
 
そして、白丸駅に到着。
アジサイが綺麗な「ザ・田舎」と行った感じの無人駅です。

f:id:atsugari:20190711232822j:plain

 

駅の側にマップがあったので、川のある方を確認してから、坂を下っていきます。道沿いに少し歩くと橋があって、渡ると遊歩道を発見。

f:id:atsugari:20190711233604j:plain

橋からの景色。天気が良くなくて霧が凄いのですが、グリーンの水面が綺麗です。

 

早速歩くぞーと思ったのですが、遊歩道の入口のすぐ側にいい感じの建物が…

 

f:id:atsugari:20190711233741j:plain

アースガーデンというお店で、検索してみると高得点だったので、ランチにすることに。

 

f:id:atsugari:20190711234202j:plain

 ハンバーグとステーキのランチは3300円くらいでちょっと高めですが、柔らかなハンバーグとワサビがアクセントになったステーキで美味しかったです。

テラス席があったので、せっかくだからと外で食べたんですが、風が吹き抜けて気持ち良かったです。

 

お腹もいっぱいになったので、今度こそ遊歩道へ!

f:id:atsugari:20190711235213j:plain

遠くに小さく見えているのがカヌーなんですが、カヌーやサップ体験などのアクティビティが充実しているようで、「家族や友達と来たらめちゃくちゃ楽しそう!」だと思いました。

 

f:id:atsugari:20190711235317j:plain

色とりどりのカヌーが遊歩道に置かれていました。

 

大自然のなかを気持ちよく歩いていると、ダムっぽい建物が見えてきました。ダムというものをあまり見た事がなかったので、廃墟感というか、ラピュタ感に感動しました。

f:id:atsugari:20190711235421j:plain

白丸湖というのはダムの調整池で、写真の右側部分の事を言うようです。

 

f:id:atsugari:20190711235736j:plain

上から見るとこんな感じ。左側には魚道が見えます。ハイシーズンは魚道まで行けるようなんですが、この日は入口が閉まってました…
 

f:id:atsugari:20190712000029j:plain

遊歩道を進むと、川の流れが急になってきて、岩もゴツゴツしてきます。

 

f:id:atsugari:20190712001050j:plain

遊歩道も険しくなってきて、ちょっと冒険気分を味わえます。

 

f:id:atsugari:20190712001313j:plain

めちゃくちゃいい写真が撮れました。「田舎の川」って感じですw

 

f:id:atsugari:20190712001540j:plain

ここで遊歩道はおしまいです。上の写真の橋を渡ると、少し先からザァザァという音が聞こえてきたので、そっちへ行ってみると…

 

f:id:atsugari:20190712001735j:plain

滝を発見!さらに上へ辿っていきます。

 

f:id:atsugari:20190712001837j:plain

写真だと分かりづらいですが、めちゃくちゃ高低差あります。「高低差ありすぎて耳がキーンってなるわ!」くらいあります。双竜の滝という看板が近くにあったので、ここの事なのかな。違ったらすみません…

 

さぁ、白丸駅から一駅分歩いたので、今度は奥多摩駅へ、さらにそこからバスで奥多摩湖へ向かいます。

 

バスで揺られること30分。工事中だったり、細い道だったりをスイスイ進んでいく運転者さんのテクニックに感心しつつ、奥多摩湖に到着です。

 

f:id:atsugari:20190712002700j:plain

さっきまで景色として見ていた霧の中に突入していたようです。

 

f:id:atsugari:20190712002836j:plain

これはこれで幻想的。

 

f:id:atsugari:20190712002920j:plain

奥多摩湖小河内ダムの調整池だそうで、めちゃくちゃ大きなダムがありました。

 

f:id:atsugari:20190712003048j:plain

とにかくでかい!

 

f:id:atsugari:20190712003126j:plain

上から。50メートル以上ありそう。

この日は一生分のダムを見たんじゃないかってくらい、ダム尽くしでした。ハマる方の気持ちがよく分かりました。

 

f:id:atsugari:20190712003306j:plain

奥多摩湖の近くの資料館の職員さんと帰りのバスが同じで少しお話したんですが、この景色に魅了されて異動希望を出されたんだとか。

 

帰りは乗り継ぎが悪く、2時間くらいかかって帰宅。15000歩くらい歩いて気持ちよく体を動かせたし、プチ旅行気分も味わえて、すごく楽しめました。

 

奥多摩、皆さんもぜひ行ってみてください!